blogマイスターブログ

思ったより皆さん堅実に生きられているんですねー

流石に還暦60歳を迎え、

これからの老後の人生設計や体の健康に関しての話題が、

近い年齢層での会話の主体になりつつあります・・・

10年程前は若い頃の思い出のバカ話が主体だったですし、

20年以上前ならこれからの人生の夢や希望を語ったいたのに、

年齢と共に関心事や重要事項は変わるものですねー

後10年後の話題は、

葬式になるのですかね?

という中、

今後の老後の必要資金についての話題があり、

老後の在り方や家族構成で大きく違ってはきますが、環境的に快適に家族に負担をかけずに左程節約もせず老後生活を送るためには、

65歳年金生活から残り30年と仮定した場合、

❝一人30,000,000万円必要❞だそうです・・・

年間年金収入が200万円と仮定した場合、年金200万円×30年=60,000,000万円になるから、

余裕じゃん!

ではないのだそうです。

上記した30,000,000万円最後の10年間が要介護状態になった場合に必要な金額だそうですから、

30,000,000万-年金200万×10年=10,000,000万円は最低不足額・・・

それ以前に、

年間200万で生活できるのでしょうか?

現在生活費いくらかかっていますか?

現状の生活内容をリタイヤ後も維持するのであれば、

恐らく年間-200万円不足となるでしょう・・・

つまり、

-200万円×20年=40,000,000万円不足+上記-10,000,000万円を足せば、

不足額はなんと❝-50,000,000万❞!!!

冒頭の話の中に、現在の貯蓄額や65歳リタイヤまでにあといくら迄貯蓄可能か?

や、退職金の別途貯蓄額や支払われる予想額の話もありますが、

殆んどの方は50,000,000万には届きません・・・

けれど友人たち少なくとも2,000~4,000万くらいは大抵貯蓄あるのには驚かされました!

一人だけ数億円もいました!!!!!

それに比べ、

3年ほど前の私は貯蓄額ほぼ0・・・

月越しの金なんか要らん必用なだけ稼げばいい!」

と思っていました。

が、別れた妻から、

「あなたそれでよく不安にならないね?」

の言葉をきっかけに、

考え方・行動変化が生じました!

ではどうするか?

財テクするしかないでしょう!

実は私頃商品先物に嵌り、

約8,000万円をすりました・・・

しかし、取引会社に不正取引があることを弁護士が見つけ、

30,000万円は帰ってきましたが、

実質50,000万円は損をして、

その借金を数年前まで返済をしていました。

実は私の父は20代のころ商品先物のプロの相場師として叔父と二人で稼ぎまくり

昭和初期で1,000億円を超える金融資産を保有していたそうですが、

ニューヨークでの相場急落で叔父は破産

父は慎重な性格だったため、

数千万は手付かずの現金を隠していたそうです!

そのおかげもあ有り、

父は約10年間名古屋の有料老人ホーム自己資金だけで入居していました。

その様な一門の血なのでしょうか、

父からは、

「お前の様なバカが相場で勝てるほど、投資の世界は甘くない、いっさい教えんから地獄見てこい!」

と言われ、

ほんとに一切助言なく大敗しました・・・

特に日本人は、

投資を嫌う傾向があり、

貯金やタンス預金が大半の方の様で、

使わなければ変わりませんが、

増えては行きません・・・

それでは不足する老後資金は不足のままです。

上記したように私も投資には懲りましたから、

20年ほど一切手を出していませんでしたが、

懇意にしている銀行マンから、

少額で良いから、とにかく投資信託を積立てていけば、

元金割れることはある可能性は否定できないけど、即日引き出しが出来ないから、

多少なりは残るし、うまくいけば結構な利益もでるよ!」

と言われ、

積み立て型投資信託3年ほど前から始め

この間1回も元本割れは無く

現時点では年率10~15%の利益となっています!

それに味を占め

今では証券会社と投資会社のAIおまかせと手を広げていますが、

全部合わせても利益は出ています

私のような年でサラリーマンなら年金受給迄のの5年間を最低投資期間と考え、

もっと年齢若ければ65歳を目標に10.20・30年を積み立てていけば、

1億円も夢ではありません

但し、

あくまで不確定な事が投資ですので、

元本割れするときもありますが、

これで焦らず出来ればこの時が追加投資のタイミングです。

但し、

証券会社や銀行の物は、

基本自分の意思で銘柄を選ばなければならずその投資配分も自分で決定しなければならないため、

ある程度の知識や相場観は必用です!

ですので、

一般の方に一番安全なのは、

投資会社のAIによる自動投資です。

あるAI投資会社は、

会社立ち上げ時数年間は元本割れもしていましたが、

今では10~5%の利益は高確率で達成しています!

現在私の目標は、

70歳で5,000万の貯蓄達成

AI分析では達成可能性は96%と出ています。

これは私の見解ですが、

現物株買うより多分堅いです!

皆さんも、老後に向けてアクション

生活苦の老後ほどみじめなものは無いですよ・・・

❝GO challenge❞

PS:私が言うのも変ですが、

趣味に時間とお金消費して今を楽しむのもそれも人生として否定はしませんが、

過去の自分振り返ると、

その時良くても先が無いは多分一番みじめです。

人生先も見つめて

無理のない楽しみ方趣味に費やすべきお金を計算しましょう。

けれど、

人からケチと言われるほどではダメですよ。


マイスターブログ 一覧