blogマイスターブログ

やはり大事なのはお金ですか、立派な糞野郎ですねー

現代に人が人らしく生きていくのに最低限必要な物なんでしょう?

  • 衣類
  • 住居
  • 食事
  • お金(仕事や収入含め)

これあればとりあえずは生きること可能ですが、その次は?

  • 家族
  • 友人
  • 趣味(生き甲斐)

ここまであれば大半の方は幸せかどうかは別として、

普通の生活可能ですよね!

 

これ以上を若しくはより良い内容を望むのを希望とか、

とか、

と言いますよね、

大きく分けて3種類あるのではないかと思います。

  • 今より充実した生活が送れるような余裕(過剰ではない物質的&金銭的)
  • 精神的に充足感が得られる人間関係(伴侶・信頼できる友人等々)
  • 名誉や欲(必要以上の物質・金銭)など他人への優越感

 

上記↑2つは一般的に持たれる希望であり、

どちらかと言うと精神面の充実のためにも必要なものだと思いますし、

これを満たそうとすることで人を利用したり搾取することには結びつかないでしょうから、

善なる欲としましょう!

 

問題は一番下の項目です。

これは通常人が幸せに生きる為以上の悪なる欲と言えるでしょう・・・

 

これは私の政治・経済イデオロギーに元づくある意味偏見的見方であることを自覚したうえでの考察です。

マルクス資本論の中に、

資本主義とは、

資本の集中により労働力を集中させ労働力の搾取により資本家の利益を拡大させることにある(多少表現間違っているかも?)とあります。

これ平たく解釈すると、

過去の奴隷制度がこれにあたります。

が、

現代の資本主義の根本構造はあまり奴隷制度から変わっていません・・・

確かに奴隷には選択権は無く

現代の労働者には選択の自由はある違いはありますが。

 

よく零細企業の社長が言う言葉に、

会社を興す資金は自分が出し、取引先も自分が見つけ

資金が不足すれば個人のお金も投入するし、

最悪は負債すら背負うリスクまで背負っているから、

見合うだけの所得取るのは当たり前!」

と言いますが、

確かに従業員以上の苦労やリスクも背負っているのですから、

月収100万とかのレベルは当然でしょうし、

経費(脱税的)を使うのもしょうがないかもしれませんが、

中には名前だけ(ほぼ業務行なわず)の、

家族役員・社員合わせて世帯月収1.000万で、

家族全員が会社名義の高級車に乗りみたいな同族会社があまりに多い事・・・

 

例:1

社長(労働もします)・奥さん・娘=家族3名役員=合計月収1.000万家族合計乗用車購入金額約6.000万(3年~5年で新車入れ替え)=1年世帯所得=15.000.000~13.200.000万

社員4名=平均月給支給金額40万+ボーナス200万×4名=2.720.000万

 

全社員と全役員の所得で約5倍の格差

個人レベルではなんと22倍もの格差が・・・

 

 

例:2

社長年俸2億6.000万+車輌減価償却年5.000万=3億1.000万

社員60名=平均月給支給金額40万+ボーナス200万×60名=4億8.000万

 

全社員と社長の所得で約0.65倍の格差

個人レベルではなんと45倍もの格差が・・・

でも、

全社員所得よりは社長年俸低い

 

前記した経営者のリスク考えてこれどう思われます?

 

例1の会社の社員は10年位で常にすべてが入れ替わり続ける

例2の会社の社員は1/3以上が定年まで働き続ける

つまり例2の会社の社長との個人格差は大きいですが、

経営者に対して社員が大きな不満を抱えていない

ですが、例1の会社は社員から見て、

明らかに自分たちが汗水たらして稼ぎ上げた売り上げを経営者家族に搾取されていると感じている・・・

 

ある輸入車ディーラーの営業部長が、

「自分たちが社長に怒鳴られお客さんに叱責されながら、

耐え忍んで稼いだ会社の利益も、

社長の奥さんのバーキンや高級車買うために稼いでいると、日々惨めな気持ちになりますわ・・・」

なんて愚痴言っていたの思い出します。

あーどこかの会社の奥さんも500万くらいのローレックスして、

社長も出かけるたび数百万の時計とっかえひっかえなのを思い出しました。

 

いい例が先日トヨタ社長の年保が29億?とか報道がありましたが、

全世界社員数十万を抱える巨大会社の社長として上記した計算などから考えても、

決して突出した年俸とは言えないでしょう。

恐らく社長のこの年俸を聞いて、

ふざけるな・・・」

と言う感情を抱く社員は少数で、

不満があったとしても離職率は非常に低いのは、

待遇等においての不公平感が高くないからでしょう!

 

と言うのも、社員一人一人が現場で売れあげている金額から、

搾取受けている金額が微々たるものでしかないからです!

前出の例1の会社、

社長も労働者ですから結果会社売り上げは÷5とした場合、

社員一人一人が稼ぎ上げる粗利の半分以上は経営者家族の所得になってしまっているのは、

見え見えですから、

長く働くとか会社のために一生懸命にはなれるはずはありません・・・

つまり労働搾取を受けているという実感を日々肌で感じ

ずらり並ぶ家族用高級車を目で見るのですから、

やる気など起こるはずも無し

 

恐らくこの社長の考えは、

会社は家族が贅沢を実現持続するために存在し、

それを可能にするために、

如何に労働者から搾取するかであって、

社員の人生を幸福にすることなど1mmも考えていないでしょう・・・

つまり社員は自分の欲を実現するためのただの捨て駒としか思っていないとおもわれる発言しか聞いた事がありませんねー

 

違うなら何故に社員に年俸15.000万とか還元してあげないのか?

守銭奴ですから思うはずもないですが・・・

 

 

私思うのですが、

経営者やってしまっていると、

自然と労働力搾取が当たり前となり罪の意識は消えていき、

会社の利益自分の利益と守銭奴になり果て

中世~近代奴隷制迄続く資本家の搾取の構造に、

現代も形を変え資本主義の悪の根幹となってしまっていると感じます・・・

しかし資本主義にも良いところはあります

個人レベルで事業をし収入を全て取ったとしても、

誰からも搾取(騙しや脅しみたいなものは除外して)はしていません

日本人が嫌う投資ですが、

よく労働もせずに大金儲けて、

これぞ悪の金みたいに言う方多いですが、

これも誰からも搾取はしていませんし、

脱税・節税はほぼ100%無理ですから、

逆に国に多大な貢献していると言えます!

 

同じお金儲けを望むなら、

経営者として搾取で儲けるか?

投資と言う対等な立場での勝負で儲けるか?

どちらがクリーン守銭奴か?

 

 

私人生で多くの経営者と接してきましたが、

ほぼ100%同族会社は悪の守銭奴でまー金に細かくケチです・・・

同族会社でも家族経営の方は守銭奴であっても、

搾取してまでの感覚は有りませんから、

同じ守銭奴でもニュートラルな守銭奴で、

ケチだけど意外と人にお金振る舞います

投資家はある意味上記の方よりお金に細かい方多いですが、

損する時は数千万単位得する時も数千万単位日常としていますから、

お金への執着を感じる方は稀で、

お客すら存在しない商売ですから一番クリーンな守銭奴です!

 

 

とある社長ですが、

この数年で私を介しての資金提供で元本も回収でき一定の利益を手にして(そのため私は赤字ですが)いますし、

毎度の施行の都度想定外値引き(弊社ではこの方だけ)にも応じてきまいたが、

メーカーも絡んだ上の数十万円レベルの値引き要求でしたから、

流石に今回の施行には、

一切の値引きには応じられません

まだ値引き要求されるなら今後お付き合いはお断りします・・・」

との事で、金額もさることながら、

恐らく自分の言いなりにならないことに腹を立てたのか、

ディーラーに相見積を取り、

いきなり予約キャンセルしてきましたが、

今までの大幅値引きで利益どころか赤字みたいなものになっていることも伝えていますが、

そんなことは意にも介していないでしょうし、

お小遣いに多額の利益も渡していても、

こうなると感情は利益Oー出費みたいな、

¥¥¥しか見えないようです・・・

 

余程値引き拒否したことが気に入らなかったのか、

弊社と絡みすらないところに行っては、

「あそこはぼったくりだから・・・」

風潮して歩いていていることを、

共通の知人数名から聞かされましたが、今までの付き合いや信頼関係や損してまで協力してきたことなど吹き飛んで、

目先のプライド?金だけにより全てを壊していくのですから、

私にはとても真似できない行動・心理です・・・

そんな中で、

「お前も車来てるし、新車来たらどっか出掛けるか?」

行くわけねーだろー・・・

と私が思う気持ちすら、

考えることは¥と👃↑(プライド)だけでしょうから、

思い図る事すらできないのでしょう。

 

普段普通に付き合っている方々も、

事お金の話題が出たときには、

「ほんとあの人はお金に細かくケチだからねー」

と、

かなり冷めた目で見られている事知っているのか?

気にもかけていないのか?

まー家族で贅沢三昧出来ていれば、

周囲評価などどうでもいいんでしょうねー

周りにいる他人・社員誰もあなたに心は感じていませんから、

心も持ってくれていませんよ・・・

 

 

これ読まれた方、感想は置いておいて、

お金はクリーンに稼いで大事にしてください!

けれど、自己利益にために周囲を踏みつけるような搾取行動しないでください。

そして、

自分がやられて嫌な事は、

決して自分では行なわないでください!

出来る事なら、赤の他人にも、

❝行動(ボランティアとか)・気持ち・金銭(寄付とか)等で援助❞出来る、

優しさのある心を持ってください。

そうすれば来世に餓鬼界(あるかどうかは?としても)に落ちずに済みますよー

 

 

 

 

 


マイスターブログ 一覧